昨日の私のツイートから将棋にまつわるニュースをピックアップするコーナー。

昨日は、北海道で地震がありました。

View this post on Instagram

 

ガツンと揺れましたけど、特に問題なし。 iPhoneのアラートのほうが心臓に悪い👎 #札幌 #地震

SeanKazamaさん(@seank_jp)がシェアした投稿 -


私は車を運転していて、いきなり携帯アラートが鳴ってびっくりしました。
Bluetooth接続しているので、車のスピーカーから大音量で鳴ったので本当に驚いたんですけども。
去年の地震以来、余震から本震という感じではなく、いきなりドンとくるタイプの地震が多いです。今回もそれでした。
この一連の地震はそういうメカニズムで発生したものなんですね。詳しくはわかりませんけど。

いつも思ってるんですけど、札幌って人口200万人の大都市ですが、災害にはめっちゃ弱いと思うんですのよ。
市内中心部から見て空港のある千歳方面(南東方向)から南にかけては豊平川で分断されていますし、北東方向は道内最大の石狩川で分断されています。
北西方向は海ですし、南西方向は山です。
残った西方向(小樽方面)に抜ける道は国道5号線だけ。

頼れる大都市は近くにないですし、そもそも北海道の人口の3分の1が札幌市民で、近郊の市町村を入れるとさらに多くの住民が札幌及び近郊に集中しているといういびつな社会環境です。

その上、年間降雪量が6m近くにもなり、除雪に毎年200億円以上が雪解けとともに消えてゆくという。
他国が除雪行政の視察に訪れるくらいです。

にも関わらず、住みたい都道府県で北海道が2位、住みたい、住んでみたい都市で札幌市が1位という統計もあったり。

NTTデータ経営研究所は12月19日、「住みたい&観光で訪れたい地域」に関する調査結果を発表した。調査は8月3日~9日、NTTコムリサーチに登録する18歳以上のモニター1,096名(各都道府県から人口比例で抽出)を対象に、インターネットで行われた。

何事もなければいいところなんですけど、有事の際にはどうなってしまうのか本当に怖いところですよ。

将棋と全く関係ない話でした^_^;


Twitterでフォローしよう

おすすめの記事